本を読むことができる力は2つに分類される。読解力と速読力である。

今週のおすすめの本

1冊10分で読める速読術
著:佐々木豊文

オススメ度★★★★☆(名著)
(※個人の感想です)
ページ数:228ページ
所要時間:1時間(2回目)

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)


「速読術」とは

速読術と言われた時、あなたは何を思い浮かべますか?
私と同じように部分読みや見出しだけを読むということを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

しかし、この本では速読術は飛ばし読みなど一部分だけを読むという読み方ではなく、
すべての字面を追いながらひたすら早く読むということを実現するためのノウハウなどが載っている本です。

「速読術」との出会い

この本は私が高校生のころ手に取った本だと思いますが、
当時はこの本のすごさを今ほど理解していませんでした。

高校生だったので、国語の文章題などで「しかし」に逆三角をつけて以降に線を引いたり、
「だから」を四角で囲って以降を線で引くなどとして強調し、重要な部分を読み解くということはしてきていました。

ですので、得意だったわけではありませんが、人並みに部分読みはしていたように思います。

しかし、本書は一部だけを読み取るのではなく、いかに文字を速いスピードでinputするかという本なのです。
今までのやり方は全く通用しませんでした。

当時はこの技術の重要性にも気づきませんでしたし、本を読むこと自体もそこまで好きではなかったので、
そこまで大量の本を読むこともありませんでした。

ですので、あまり困ることもなかったんですが、最近では読みたい本が大量にたまってしまい、
読めていないという状況が続いています。

そんな状態で、実家から今の家に持っていきたい本を本棚で探していた時に見つけたのがこの本です。

1冊を10分で読む。もしこの技術が手に入ったら、本を読むことが非常に楽になるのではないかと思いました。
明日から少しづつ地道なトレーニングを続けていこうかと思います。

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)

今週の冊数 2冊


1冊10分で読める速読術
著:佐々木豊文

オススメ度★★★★☆(名著)
(※個人の感想です)
ページ数:228ページ
所要時間:1時間(2回目)

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)

「1冊10分」で読める速読術 (知的生きかた文庫)



寝る前30分を変えなさい
著:高島徹治

オススメ度★★★☆☆(読むべき本)
(※個人の感想です)
ページ数:172ページ
所要時間:10分(2回目)

「寝る前30分」を変えなさい (PHP文庫)

「寝る前30分」を変えなさい (PHP文庫)