日本の英語教育はどうおかしいのか。

昔から私は日本の英語教育に疑問を持っており、英語教育が変わるべきだという話は大学の教授にも直接話したことがあるくらいなのですが、今回読んだ本が英語の勉強法という切り口から日本の英語教育のゆがみをわかりやすく暴いている本に出合えたので紹介したいと思います。

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください。

著:スティーブ ソレイシィ, 大橋 弘祐 

オススメ度★★★★☆(名著)

(※個人の感想です)

ページ数:288ページ

所要時間:2時間27分 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

私自身英語がとても苦手で、英語ができるようになりたいなと漫然と思いつつもどうしたら英語が喋れるようになるのかが全く分からなかった人間です。(正確に言うと、いまだにしゃべることはできませんが。。。)

しかし、この本を読んで、自分が英語の勉強をしなければならない理由ができたときに、勉強する手順がわかりました。

日本人が英語ができるようにならない本当の理由

スティーブ ソレイシィ先生は英語のNHKラジオでも有名なスピーカーの方で、様々な英語を学びたい日本人と出会うそうですが、一言でいうと彼ら彼女らは一生懸命頑張っているが、その道筋が全く違う方向を向いているといいます。

どういう意味かというと、結局のところ日本での「英語」というのはWritingやReadingが重視され、Listening、そして特にSpeakingが軽視されているといいます。

しかし、英語とは言語であり、使う場面は読み書きをすることよりも話すことのほうが圧倒的に多いです。であるにもかかわらず、日本の英語教育ではその重要な部分がすっぽりと抜け落ちてしまっています。

現に学校教育では英語の授業の中でListeningやSpeakingの時間とWritingやReadingの時間の割合は後者のほうが圧倒的に多かったという人のほうが多いと思います。しかし、実際に必要なスキルは全社であるという乖離が起きてしまっているということです。

社会に出ても続く学校教育の弊害

さらに、学校教育が終了しても社会に出た後、会社などでTOEICの点数により出世が決まるというケースは少なくないようです。

このTOEICには実は「L&R(Listening&Reading)」と「S&W(Speaking&Writing)」
の2種類があるのですがほとんどの人がL&Rしか受けません。
(S&Wの存在を知らないという人も少なくありません。)

しかし、あなたが日常的に英語を使えるようになりたいのであれば、L&RではなくS&Wを受講する必要があるのです。なぜならコミュニケーションにおいてもっとも使われるのはSであるからです。

TOEICの分け方では、大きくInputとOutputに分かれていますが、InputだけできたところでOutputができなければ仕事では使い物になりません。これは英語だけではなく全てのことにおいて共通ですよね。英語ももちろん例外ではありません。

にもかかわらず、会社ではTOEICのL&Rの点数のみで測られているという部分があります。しかし、ご存知の通り、Outputをしてこそ、よりInputが身につきます。少し遠回りに感じてもL&Rの勉強だけでなくS&Wも受講することで勉強としての英語ではなく「使える英語」となり、自分の身になるものとなります。

日本の教育も変わり始めている

実は日本の英語教育も変わり始めています。2020年には現センター試験の代わりとなる「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」がスタートします。このテストではセンター試験ではなかったSpeakingのテストがとりいれられます。この取り組みによって否応がなく話せる英語でないと点数が取れない英語のテストへと変わります。

大人になって英語への恐怖心やどうせ勉強してもできるようにならないという絶望感にさいなまれる前に学生のうちに「話せる英語」を身につけなければやっていけないという環境下にいることは将来的に大きなメリットになります。

Global社会という言葉も聞き飽きるほど聞いてきましたが、日本はこれからやっとGlobal基準においつくことができるという立場だと思っています。日本の英語教育が変わり、海外と対等に取引ができるようになれば、日本の経済低迷にも少しは歯止めがかかるのではないでしょうか。

 

今週読んだ本=3冊

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください。

著:スティーブ ソレイシィ, 大橋 弘祐 

オススメ度★★★★☆(名著)

(※個人の感想です)

ページ数:288ページ

所要時間:2時間27分 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください。

著:山崎 元, 大橋 弘祐

オススメ度★★☆☆☆(読む価値がある本)

(※個人の感想です)

ページ数:248ページ

所要時間:52分(2回目) 

20代で人生の年収の9割は決まる

著:土井 英司 

オススメ度★★★☆☆(読むべき本)

(※個人の感想です)

ページ数:216ページ

所要時間:2時間34分  

20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる